ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

Norway Bergen③ / 楽しいスーパーマーケット

外国に行くと必ずチェックするスーパーマーケット。楽しいですよね~

商品棚に見慣れないものが並んでいたり、馴染みある物でもサイズがででんと大きかったり、パッケージがかわいかったり。
そして値段を見ていくとなんとなくその地の物価も分かってくるので、スーパーマーケットは本当におもしろい。

今回は(今回も?)貧乏旅行の為、外食は極力せず、ホステルのキッチンで自炊したり、パンやリンゴをかじって生活していくつもりです。

ロンドンでもいつもそんな生活ですが…

「食事を楽しむ」という旅の楽しみ方もありますが、あくまでも今回はフィヨルドを見る、「自然を楽しむ」旅なので、食に関しては思い切り妥協させて頂きます。
物価高なこの国で食事を楽しむなんて、今の私には到底無理です。

というわけで、スーパーマーケットで腹ごしらえ程度のお買い物へ。


f:id:Kerori:20160709231332j:image

かわいいヘラジカのパッケージと、北欧でよく見かけるチョコレートドリンク。この瓶といい、ロゴや色といい、いかにもクラシックって感じでかわいい~
でもなんでこんなにチョコレートドリンクが人気なんだろうか。

 

 

f:id:Kerori:20160709231344j:image

f:id:Kerori:20160709231358j:image

パンなどに塗るお魚系のペーストらしい。

ご存知の通り、物価高で有名なノルウェーですから、「これパッケージがかわいいからちょっと買ってみようかな♪」なんていう遊び心は全く生まれませんでした。。

 

f:id:Kerori:20160709231418j:image

ベーカリーに行かなくても、スーパーでこんなにしっかりした大きなかたまりのパンを買うことが出来ます。
種類もかなり豊富で、穀物がたくさん入ったこのパンを選びました♪
こんなに大きくて20KR弱。これは安い!

 

f:id:Kerori:20160709231448j:image

大きい固いパンって切るのが面倒!と思っていたけど、パン売り場の脇にこんなごつい機械が置いてある!
パンをスライスしてくれる機械。これを使って買う前に自分でスライスするみたいです。

 

f:id:Kerori:20160709231500j:image

こんな具合に綺麗に薄くスライスされて出てきます!
シュレッダーのパンバージョンってかんじ。いいね〜♬

 

f:id:Kerori:20160709231520j:image

f:id:Kerori:20160709231600j:image

f:id:Kerori:20160709231621j:image

名物のFish cake
白身魚の練りもので、ふわふわしていて、はんぺんとかまぼこの間ってかんじ。
少し塩っぱかったけど、普通においしかった。

 

f:id:Kerori:20160709231634j:image

お気に入りのビスケット。
スウェーデン人のお友達が、小さい頃これよく食べてたの~ってくれたのがきっかけ。
北欧だとよく見かけるけど、必ず買っちゃう。
ちなみにスウェーデンで買った時は中におまけの小さなフィギュアが入ってたけど、ノルウェーのは入ってなかった。

 

f:id:Kerori:20160709231741j:image

知らないで買ってみたけど、ノルウェーの有名なお菓子らしい。
キットカットみたい、というかほぼキットカット。
でも外国のキットカットはチョコレートの味が独特であんまり好きじゃないけど、これはチョコレートもちゃんと美味しくてすごく気に入った♪
パッケージもかわいい。しかもチョコレートに鳥が印刷されててこれもかわいい。
これはおみやげに良さそう。

 

スーパーマーケットはいくつかあって
REMA1000, Extraは安そうな雰囲気。
Kiwi, Coopは真ん中。
MENYはワンランク上という感じがした。

f:id:Kerori:20160710001622j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑クリックお願いいたします☺ 

 

600days.hatenablog.com

600days.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑クリックお願いいたします☺