ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

夏でも保湿対策が必要なイギリスで、いいお買い物

ロンドンの不思議。
冬は意外と乾燥しない。夏は乾燥する。
日本と逆という驚き。

なぜ冬に乾燥しないのか?

冬場は部屋の中のセントラルヒーティング(壁側に付いている暖房器具)によって、外との気温差で窓に大量の結露が出来てしまい、部屋の湿度が高くなるんだそうです。
日本だと冬は暖房で乾燥するから加湿器をつけないと!となるところですが、イギリスだとむしろ除湿器が必要になるんです。

確かに、日本にいた頃と比べると、テキトーな保湿でも冬場を乗り越える事が出来ました。


しかし、最近は夏場の乾燥に悩まされる日々。
夜中寝ていると喉がカラカラになって目が覚める。
部屋干ししている洗濯物も大体一晩で乾く。
空気が乾燥しています。


冬場は「E45」という、ファーマシーやスーパーマーケットでも売っている保湿ローションを使っていました。
E45は、イギリスの薬用スキンケアブランドで、もともとは病院向けのみで販売していたものらしいです。
これは前に良いと聞いたことがあったんですが、スーパーで驚くほど安かったので買ってみたところ、これが想像以上に良かった!

ベタベタしなくて滑らかで伸びが良く、でもしっかり保湿されて、肌が柔らかくなるような使い心地です。
無香料で、アレルギー、アトピー肌、敏感肌にも使えるという安心感。
体だけでなく、顔にも使えると書いてありました。

私が買ったのは500ml入っているポンプ式のローションです。
ローションって全身に塗りたくるから、一回に使う量も多いので、「大容量でポンプ式」というのはかなり楽ちんでいいですね~。
これが確か4ポンドちょっとで売っていたんです!


というわけで、しばらくはこのE45を愛用していたのですが、
出来ればオイルが欲しいなぁとずっと思っていたんです。

日本ではいつもオイルを使っていて、オイルだとマッサージも出来るし、物によっては顔にも、髪の毛にも使えるし、これまた楽ちんでいいんですよね。

しかしこちらでボディオイルを探しても結構高くて、ニールズヤードのセールをやっていた時も、まぁ普段よりは安いけど、それにしてもちょっと高いなーという感じで、買えずにいました。


そんな中、先月ブリストルに行った時に、ブリストルに住んでいる日本人のお友達が連れて行ってくれたのが「Amphora Aromatics」というアロマ系の物が揃っているお店でした。

ブリストル生まれの、エッセンシャルオイルやアロマセラピー製品を販売するお店で、こじんまりしたお店なのかと思いきや、その扱いはイギリス国内でも最大級だそう。
アロマセラピストさんや医療機関にも利用されているそうです。

www.amphora-aromatics.com

 

友達はここでエッセンシャルオイルを買いたいの~と言っていたんですが、私は普通のオイルが欲しい~

店内に入ってみるともの凄い種類のエッセンシャルオイルが並んでいました。
しかも安いものだと3ポンドほどと、安い!!

その他にもアロマキャンドルやお香、バス用品など、いろいろな商品があり、私のお目当てのオイルも並んでいました☺

私は香りの付いていないオイルが良かったのですが、
ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル、マカダミアナッツ、アボカドなどなど、いろいろあって良く分からない。

以前アロマオイルマッサージの本を借りて読んだときに、迷ったらホホバオイルかスイートアーモンドオイルを選べばいいって書いてあったので、「スイートアーモンドオイル」を買ってみました。
しかもこれが一番安くて、250mlで4.9ポンドでした!!これまた安い!!
スイートアーモンドオイルは肌にのせてもオイルが少しずつ浸透していって、しばらくは肌に残るので、マッサージに向いているらしいです。


そしてそのスイートアーモンドオイルに、家にあったラベンダーとゼラニウムのエッセンシャルオイルを混ぜて使っています。

 

f:id:Kerori:20160727064747j:image


こちらに来てから、バスタブでお湯に浸かることが出来ない生活を送っていて、体がガチガチに凝り固まっている感じがします。
好きな香りのオイルでマッサージをするだけでも、体がほぐされ、リラックスした気分になれます。お風呂には負けるけど。
これは続けていきたいと思います。


ちなみにロンドンからブリストルはバスで片道約3時間で、往復11ポンドでした。
またこのお店の為にもブリストルには行かないとー!!

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ 

↑クリックお願いいたします☺