ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

帰国前日にぼんやりと思うこと

前回の記事の通り、ここのところは自分の事よりも、父親の事ばかり考えていて、ロンドン生活の締めくくりだという事をあまり考える余裕もありませんでした。月日が経つのは、本当に、本当に早いです。2015年の7月にロンドンに来たあの時は、日本に帰る日のこ…

帰国・いちばんの学び

最近改めて思った事は、 自分の気持ちや想いや考えを「言葉」や「文字」として形にして、大切な人や誰かに伝えたり、この先の自分が思い出せるようにしておくことがいかに大切かという事です。 文字で残す事は、ぼんやりとした自分の想いをダイレクトに形に…

Scotland Edinburgh / 本当に行ってよかったと思う場所

先週、急遽1泊2日でスコットランドの首都、エジンバラへ行ってきました。以前書いたことがありますが、これまでイギリス国内の旅行はあまりしてきませんでした。なぜなら、、以前の記事の通りです。 600days.hatenablog.com そう、イギリス国内の旅行よりも…

最近のロンドンは

2017年のはじまりのロンドンは、曇りの日と雨の日が続いていて、心もどんよりしてしまうようなお天気でした。 でもこの数日は、青空が広がり、太陽の光を浴びられるほどに良いお天気が続いています。 外を歩いているだけ「あ〜しあわせ。」としみじみしてし…

最後の旅行計画(海外でのバンクカード利用の注意点)

海外旅行をするに当たって気をつけなければいけない事はたくさんあります。中でもやはり大事なのが「お金」の事。 今回の、北欧・東欧への旅行を計画している中で、げー!と思ったのは、訪れる予定のアイスランド、ノルウェー、ポーランド、ハンガリー、ウィ…

最後の旅行計画

本当は年末までに計画するぞ!と意気込んでいたのですが、なんとなく気分がそこまで乗らず、「行きたい!」という気持ちよりも「面倒くさい」の方が勝ってしまっていて、しばらく旅行の計画が進まずにいました。しかし年が明け2017年に入り、なんだか一気に…

イギリスでの携帯電話について

帰国も近づいておりますが、誰かのためになればと思い記録しておきます。イギリスの携帯電話について。 日本ではiphoneを使っていましたが、そのiPhoneはこちらではWi-Fi通信のみ使っています。 渡英してから現地用にスマートフォンを購入しました。 携帯電…

Czech Prague② / 初めての東欧へ。想像を覆される。

間があいてしまいましたが、2015年の12月にチェコに行ったときの記録の、つづきです。 600days.hatenablog.com 約2時間のフライトでプラハの空港に到着。これまでヨーロッパ圏内の旅行で利用したことがあった空港は、コペンハーゲン、ヘルシンキ、アムステル…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。年末、年越し、お正月と、どこに行くでもなく、ロンドンで過ごしました。特にこれと言って何かのイベントなどに参加したり、何かを見に行ったりもせず、のんびりと過ごしました。そして昨年に引き続き、元旦には日本か…