ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

Sweden Stockholm③ / スウェーデンのスーパーで買えるおみやげ

 スウェーデンのスーパーマーケットで、友達にあげるばらまき土産と、自分用のおやつを買いました☺
前に自分で食べておいしかった物と、その他はどれがおいしいのか分からないのでスウェーデン人の友達のおすすめしてくれた物を選びました。

 

f:id:Kerori:20160722082433j:image
◎左上
スウェーデンのお菓子"KEX"。これは前回スウェーデンに行った時にたまたま買ったらおいしかったので、今回も購入。チョコレートがコーティングされたウエハースで、チョコレートの味も、海外のお菓子の甘ったるい感じではなく、日本のチョコレートに近くておいしい☺
3枚買ったけど、1枚はすぐに食べてしまいました。
空港でも売っているけど、空港価格。安いスーパーだとまとめ買いで安くなったりします。

◎右上 
ノルウェーのチョコレートのお菓子と、スウェーデンのチョコレートのお菓子がコラボしたもの (15KR)
先月ノルウェーに行った時にこのお菓子を買ったら日本のキットカットみたいでおいしかったので、買ってみた。今回のこのコラボバージョンはまだ食べていないので味はまだ分かりませんが、おいしいハズ。

◎左下
スウェーデンのお菓子"PLOPP" (24.90KR)
お友達のお母さんのお気に入りのお菓子らしく、買ってみた。
チョコレートの中にキャラメルみたいなのが入っているらしく、恐らく甘~いやつだと思います。
一人でこれ食べるのは飽きちゃうかもしれないけど、個包装なので配る用のおみやげには良いかなと。
パッケージの青と赤っていう色使いはいかにも海外だなぁ~

真ん中
トムとジェリーのビスケット  (21.90KR)
こちらはずっとお気に入りのビスケット。
お友達が以前おやつにくれて以来、すっかり大好きになってしまいました。
トムとジェリーの形をした小さめなビスケットが結構な量入っていて、素朴な味だけどバターの風味がおいしくて食べ始めると止まらない。
箱もかわいくてこれをカバンに入れてるとなんだか遠足気分になる。
そしてスウェーデンで売ってるものには小さなフィギュアみたいなのが入っていて、完全に子ども向けのお菓子。
北欧諸国で出まわっているみたいで、デンマーク、ノルウェーでも売っていました。でもロンドンでは見たことないです。

瓶に入っているのは「カルダモン」のスパイス  (26.90KR)
大好きなカルダモンロールを帰ってからも食べたい!とずっと言っていたら、カルダモンのスパイス買って自分で作ったらいいよ~と言われました。
カルダモンロールじゃなくても、マフィンやパウンドケーキに入れてもいいんじゃないか?と思いとりあえず買ってみました。
もちろんお菓子系だけでなく、普段の料理にも使えます。
カレーを作った時に入れてみたらすごくおいしかったです。カルダモンは独特な香りで、香りも強めなので、他のスパイスと混ざっても負けないと思いました。
ちなみにスウェーデンでは10月4日は「シナモンロールの日」なんだそうです!
なので10月4日にそのお友達とシナモンロールとカルダモンロールを作る予定です☺︎まだ少し先ですが。

(右下の黒い袋は、スーパーで買ったものではなく、友達の友達がコーヒー豆の卸?のお仕事をされているそうで、おみやげに頂いたものです。)


 

f:id:Kerori:20160722082436j:imageまた、おみやげでは持って帰れないけど、こんなものもあります。
友達の家で朝食で頂きました。
ホテルに宿泊だと朝食が付いていたり、キッチンが無かったりするので試す機会が無いかもしませんが、キッチン付きのホステルなどに宿泊するのであれば是非試して頂きたいです。


右は普通のミルクですが、真ん中のミルクは少しドロッとしていてほんのり酸っぱくて、ヨーグルトとミルクの間という感じでした。
これにシリアルやミューズリーを入れるとおいしかったです。

下のチューブ状になっているのは「たらこペースト」
前回来た時も食べたんですが、やっぱり好きだなぁ。
しょっぱいけど、パンに塗って食べるとおいしい。
パスタと一緒にしたらたらこスパゲティが簡単にできちゃう。

 

f:id:Kerori:20160722090802j:image

お皿にのっている三角でぽつぽつと穴のあいたパンは、やわらかくてほんのり甘くておいしかったです。パッケージの写真がありませんが、どこのスーパーでも売っていると思います。
パンだけでもおいしく食べれますが、バターや先ほどのたらこペーストを塗ってもおいしいです。何枚でも食べれちゃいます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑クリックお願いいたします☺ 

 

600days.hatenablog.com

600days.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑クリックお願いいたします☺