ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

驚きの効果を見せてくれたグレープシードオイル

先日行った湖水地方のPenrithで何となく立ち寄ったオーガニック化粧品屋さんに、Amphora Aromaticsのオイルが置いてありました!
ブリストルに行かないと買えないのかと思っていましたが、ブリストル以外の場所でも、オーガニック系のものやアロマ系のものを置いているお店で扱っているみたいです。

 ※ブリストルで買った時の記録はこちら。

600days.hatenablog.com

 


以前買ったスイートアーモンドオイルが早くも結構少なくなってきてしまっているので、買える時に買っておかないと!と思い買うことにしました。

スイートアーモンドオイルが個人的にかなり気に入ったので、今度は大きいサイズで買おうと決めていましたが、スイートアーモンドオイルは品切れ中で、大きいサイズだと「グレープシードオイル」しかありませんでした。

グレープシードオイルがどんな感じのものなのかもよく知らずに、とにかく驚くほど安かったので買ってしまいました。

f:id:Kerori:20160816231641j:image


グレープシードオイル
1リットル 11.5ポンド
(隣のスイートアーモンドオイルは250mlで4.8ポンド)

安いっ!!!!

スイートアーモンドオイル250mlで4.8ポンドでも相当安いのに、4倍の量が入って11.5ポンドです。
さすがに安すぎて何かの間違いじゃないのかって店員さんに確認しましたが、あってました。


スイートアーモンドオイルも同じお値段で売っているようですが、品切れなので仕方なし。


帰ってから早速使ってみると、スイートアーモンドオイルよりもかな~りサラッとしています。
ド素人の個人的感想としては、アーモンドオイルのヌメっとしたオイリーな感じが好きなので、グレープシードオイルは伸びは良いけど、サラっとしすぎていて、ちょっと物足りない気がします。
何しろここ最近本当に乾燥で肌がカッピカピになっているので、サラっとしてなくていいから、オイリーでいいからとりあえずガッツリ保湿したい!!という私にはちょっとなぁ…という感じです。

むしろ日本に帰ってから使えそうだなぁとは思います。
日本にいたころはサラっとしたオイルの方が好きだったので。

でも調べてみると、アレルギー体質や敏感肌にも、全身に安心して使えるというのがメリットのようです。
そして一番の売りはこのサラっとした肌触りでもあるみたいです。
こういった使い心地を求めている方には大変おすすめしたいオイルです。

また、サラっとしているように感じるのは、オイル自体が滑らかというのもあるけれど、肌に浸透しやすい為、というのもあるみたいです。
逆にスイートアーモンドオイルはゆっくりと浸透していって、肌にしばらくオイルが残るからぬめっとするのかも。もしかしたら。

今回1リットルも買ってしまったので、頑張って使わないと!と、日々せっせと体中に塗り込んでいます。

そしてそんな個人的にはちょっと残念だと思っていた「グレープシードオイル」ですが、びっくりするくらい感動な使い方がありました!


それは「ヘアパック」です。


ネットで調べると、シャンプーをする前に髪の毛にグレープシードオイルをつけて、サランラップなどで巻いて15分ほど置いておく。その後、いつも通りシャンプーすればいいとの事。

しかしラップを巻くのさえも面倒なので、とりあえずオイルを毛先だけにつけて、15分くらいたってからシャンプーをしてみました。
オイルが残ってベトベトしたら嫌なので、シャンプーは軽めに2回しました。
そしていつも通りにシャンプーを終えたらコンディショナーをして洗い流して終了です。

大して期待はしていなかったけど、ドライヤーで乾かすと、
これまで経験したことがないくらいに髪の毛がさっらさらになっていました!!!!

日本にいた頃はいろんなトリートメントやヘアオイルを試してみてもなんだかしっくり来なかったのに、まさか、ここイギリスで髪の毛がこんなに傷んでいる状態で、このグレープシードオイルによってこんなにもサラサラになるなんて!!!!

私の場合は、髪の毛先はパサパサしているけど、頭皮は皮脂をかきやすいので、おそらくグレープシードオイルくらいのサラサラしたオイルが向いていたのかもしれません。

スイートアーモンドオイルでヘアパックをしたら私の場合はオイリーになりすぎて不快なベトベト感が残ってしまったかもしれません。

オイルの種類はいろいろあるので、人それぞれ合ったものを選ぶのが大切だと思います。
こんなに安くいろんな種類のオイルが手に入るので、他のオイルも試してみたいと思っています☺
ただその為には1リットルもあるグレープシードオイルをどんどん使わなくてはなりません!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑クリックお願いいたします☺