ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

Tax refundに成功!!!

苦戦していたTax refundに成功しました!!!
やったーー!!!ほんとにうれしい!!!!

待てども待てども返事が来ないので、どうなってるんだろうといろいろ調べたけど、あまり手掛かりが得られませんでした。
とりあえず待つしかないな。と思った所でちょうど銀行口座をチェックしてみたらお金が増えていて、税金が返金されていました☺!!
なので苦戦していたと言っても、よくよく考えてみると結構スムーズに出来ました。


今回は、4月6日~翌年4月5日までに支払った所得税を精算し、払い過ぎていた場合に払い戻しが出来るという手続きをしました。
所得税は、収入によって割合が決まっていて、年収£11,000までは所得税は支払わなくていいのです。
というわけで、私は支払わなくてよかった所得税を支払っていたことになるので、その支払った分の所得税が全て返ってきます。

この手続きには、職場からもらう「P60」(4月6日~翌年4月5日までの収入や支払った所得税が記載された書類)が必要となります。
この他に、職場を退職した時にもらう「P45」で手続きをする方法もあり、そちらの方法はネットのブログなどにやり方が載っていたのですが、P60で手続きする方法は見つけられませんでした。
なので、わけの分からないGOV.UKのサイトのClaim a tax refundの所から自分でそれらしきものを探して、だましだましやってみました。

通常は、所得税を多く支払い過ぎていた場合、HMRCオフィスで再度計算し、その結果が「P800」という書類で7月末以降に勝手に封書で送られてくるそうです。その後2週間ほどで、小切手もしくは銀行口座へ振り込まれるという流れのようです。(恐らく)

なので、急いでいなければ、8月中旬くらいまでに勝手に返金されるような事が書いてあります。しかし、返金してもらう銀行口座を指定しないといけないので、勝手に返金されるわけないと思うんですけど…ちょっとその辺は分かりませんが。



いつか誰かの役に立つかもしれないと信じて、今回の手続きの流れをここに記録しておきます。


まずはGOV.UKのホームページからユーザー登録をします。
確か、NIナンバーや住所を入力しました。
ここで注意ですが、ユーザーIDはメール等で通知されない為、登録完了後の画面に出てくるユーザーID(10桁くらいの数字)は必ずメモで残しておきましょう。


ユーザー登録が完了したら、マイページにログインします。
※ユーザーIDとパスワードを入れると、登録した自分の携帯番号にSMSで6桁のアクセスコードが毎回送られてくるので、アクセスコードを確認して入力します。


自分の適正な所得税をチェックしてみましょう~
P60に記載されている事項を入力すると自動で計算され、○○ポンド返金されます。というのが出てきます。

www.gov.uk


いくら返って来るぞーというのが分かってやる気が出た所で、Claim a tax refundのページからTax refundの手続きをしていきます。

www.gov.uk


ここでは、NIナンバー、住所、電話番号、PAYE(Pay as you earn)リファレンス(P60に記載されている)、銀行口座等を入力し、その他簡単な質問にYES/NOで答えます。

以上で手続きは完了です。やってみたら意外と簡単☺

そして24時間経過後から、マイページから進捗状況を確認する事が出来ます。
無事申請が通れば銀行口座に返金され、もし返金の対象にならない場合は、その旨の封書が届くようです。
私は申請して5日後くらいにマイページをチェックしてみたら、既に「We have sent you a reply」という完了したというステータスになっていました。
しかし銀行口座を確認すると振り込みはありませんでした。
それから待てど暮らせど、銀行口座に振り込みは無いし、こりゃダメだったのかも。
そのうち封書が届くのかなと首を長くして待ってました。

しかしその後一週間待っても音沙汰なしなので、またネットで調べまくると、2週間くらいかかるようなので、やはり待つしかないと思い、寝る前にふと銀行口座を確認してみると、なんとお金が増えてるーーー!!!
HMRCからちゃんと返金されていました☺やったやったー!!
結局、インターネットで申請をしてから13日後に返金されていました。
そしてそのちょうど翌日に、封書でP800が届き、○○ポンドを口座に返金しますという報告が来ました。

これでしばらく生き延びられます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ 

↑クリックお願いいたします☺