ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

年末、年越し、お正月と、どこに行くでもなく、ロンドンで過ごしました。
特にこれと言って何かのイベントなどに参加したり、何かを見に行ったりもせず、のんびりと過ごしました。


そして昨年に引き続き、元旦には日本からの贈り物の「大福茶」を飲みながら、ロンドンに居ながらにして、やっぱり日本のこういった文化や、お祝い、お願い事の仕方っていいなぁとしみじみ思いました。

今回頂いた大福茶は、緑茶に梅干しと結び昆布と、そして金箔を振りかけて頂くという、とても贅沢なものでした。

f:id:Kerori:20170104004319j:image


このお茶を飲んで、この年の無病息災を願うという意味が込められた、お正月に頂く特別なお茶です。


それから、どうしても食べたかった大好きなおしるこも食べました。

 

f:id:Kerori:20170104004337j:image


いつもは元旦はおばあちゃんの作るおせち料理と、お雑煮、お汁粉をお腹いっぱい食べて、昼間からゴロゴロするというのが毎年の恒例だったので、それがないとお正月感がしません。年を越した感じがしません。

離れたからこそ思うのは、やっぱり日本のお正月はとても特別で、あの雰囲気、すっごく好きだなぁという事です。

ロンドンを離れるさみしさもあるけれど、来年のお正月は日本で過ごせる、と思うと、今から楽しみです。


みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を。