ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

イギリス生活 364日目

記事の内容が飛び飛びで見苦しくて申し訳ないのですが、イギリスに来て364日がたちました。

つまり明日でちょうど1年です。

 

去年の今日は、そわそわしながら、ここまで来てもいまだ実感が湧かないなーっていう状態だったような気がする。

でも出発前夜布団に潜り込む時に、も〜いよいよ戻れないぞ。と、じわじわ実感してきて、そして案外スッキリした気持ちで朝を迎えた。ような気がする。

 

 

と、あいまいな事ばっかり言ってますが、よく聞く表現だけど、長いようであっという間の1年で、あの日が昨日とは言わずとも、つい1ヶ月くらい前のことのように感じられる。

 

この1年間で自分は何が変わっただろうか?

何が出来るようになっただろうか?

まだまだちゃんと人に言えるようなものは無いかもなぁ。でも明らかにこれまでの人生の中で一番、見たこと無いものをとにかくたくさん見て感じた1年間だったと思います。

いろんな人に出逢って、いろんな国の文化や暮らし方、生き方、国民性など、日本にいる時は他人事だと思ってたことを身近に感じて知れた事が一番刺激的でした。

 

27年間まあまあ真面目に生きてきた中で、この1年間は日本の世間的に見たらブランクとして見なされるかもしれないけれど、履歴書には言い表せられない経験を身に蓄えたと思います。

それを日本に帰ってからまわりの人にも伝えたいし、まわりの人に良い影響を与えられるようになりたいので、このブログにできるだけ記録し、言葉で残していくことで明確にしていきたいと思います。

 

1年間のことを今振り返ろうとしても全く収まらないので、これからちょこちょことつづっていきたいと思います。

 

 

まもなくイギリス生活2年目に突入〜〜!

 

🐢🌻

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ 

↑クリックお願いいたします☺