ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

イギリスでの携帯電話について

帰国も近づいておりますが、誰かのためになればと思い記録しておきます。イギリスの携帯電話について。

 

日本ではiphoneを使っていましたが、そのiPhoneはこちらではWi-Fi通信のみ使っています。

渡英してから現地用にスマートフォンを購入しました。

 

携帯電話の契約、購入の仕方は様々ですが、日本と比べて断然簡単です。

 

通信会社の選択肢も様々で、メジャーなところで

・O2

・Vodafone 

・EE

・Virgin

・THREE

・giffgaff 

などがあります。

 

それぞれ、電波が良い、通信速度が速いのを売りにしていたり、通信し放題を売りにしていたり、特徴は様々です。

エリアによってこの通信会社は繋がりやすいけど、あっちの通信会社は繋がりにくい、などもあります。

 

契約の方法は、日本で主流の2年間契約で月々○○ポンド支払いというのもあります。

一方、YMSや留学で滞在する場合は殆どの人がPay as you goというプリペイドのプランを利用していると思います。私も同じくです。

 

 

まず携帯電話の端末を購入する際、このプランをどちらにするか。また、SIMフリーかSIMロックかによっても端末の料金が変わります。

はじめは、絶対SIMフリー!と思っていましたが、よくよく考えてみると、SIMロックで良いのかも、と思い始めました。
これからまた他の国に長く住む予定があるのであればSIMフリーにしておけば、移住する時に楽ですが、私はその予定はありません。
また、どこか他の国へ旅行する際も、数日の旅行であれば大体WiFiで事足りるのでわざわざSIMカードを買うほどではありません。

どちらかと言うと、通信会社を変えたい、となった場合にはSIMフリーでないと困りますが。
特によく聞くのは、電波が入りづらい、通信速度が遅いから通信会社を変えたいけど、SIMロックだと端末ごと変えないといけないから厄介…といった事です。
(怪しげだけどSIMロックを外してくれるお店もありますが)


という事で、私は電波と通信速度重視でEEを選びました。
いろいろな携帯屋さんを見ましたが、店員さんが横柄だったりなかなか買う気が起こらず、結局EEショップで買うことにしました。

 

端末はNokiaのLumiaのSIMロックがかかっているもので、 50ポンド弱でした。

f:id:Kerori:20170105002908j:image


プランは一番安いものを選び、毎月10ポンド、無料通話150分、通信500MB、テキスト無制限というものにしました。

通信量が少ないかなとも思いましたが、後々これにして大正解だったと思いました。

 

そもそも普段はWi-Fiを利用するため、外出先でよっぽど緊急の時にしかこの通信は使いません。

 

そしてこのプランにして大正解だと後々思ったのは、EEは思いがけないボーナスがあったのです。

3ヶ月続けてプランを利用するとboostというボーナスがあり、通信料500MBもしくは無料通話50分が追加されるのです。

なので私の場合は通信料500MBのボーナスを選び、4ヶ月目以降は毎月1GBの通信が可能になりました。

 

そして更に3ヶ月続けてプランを利用すると更に500MBの追加があり、1.5GBに!

 

そんなこんなで今は毎月10ポンドで3GBも使えるのです。
3GBもあると、むしろ使い切れないのですが、外出先でNokiaのテザリングを利用して日本用のiphoneを常に使えて、もはや何の不自由もありません。


これからイギリスで携帯を購入される方の参考になれば幸いです☺