ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

師走

あれよあれよと言う間に12月、師走も間もなく終わり。2016年ももうすぐ終わります。
ロンドンでの生活も残り3ヶ月弱、いろいろと締めくくりの時期となりました。

 

f:id:Kerori:20161221222542j:image

今は、3月にロンドンを出た後にヨーロッパをすこし旅行しつつ日本に帰りたいと思っているので、その行き先や、どれくらい滞在するかとか、そんな事を考えています。

 

今のところは、アイスランド、ノルウェー、ポーランド、ハンガリーを計画していますが、これがかなり大変で(面倒くさくて)なかなか計画が進んでいません。

 

これまでの旅行はロンドン発でひとつの国に行く単純な旅行だったので、飛行機と泊まるところを予約して完了!と、かなりシンプルで簡単だったけれど、いくつかの国や都市を回るとなると、どの順番で行った方がいいのかとか、何日滞在すべきなのか、日付をずらした方が飛行機が安い、電車の方が安い、なとなど…考えるべき事がた〜〜くさん。

そして、そのまま帰国するから、荷物はどうするんだ?とか。

次から次へとはてなが浮かんできては、はてなが行ったり来たり〜。

 

 

世界一周の旅とかしている人ってすごいなぁとは思ってはいたけど、今回たった数ヶ国のプラン立てをしている時点で、わ〜めんどくさい💫と思ってしまう私には、世界一周なんて出来ないと思いました。

いろんな意味で、そういう旅をしている人って、すごい。

 


旅のプラン立てと同時に、ロンドンでやり残したことはないかなぁと考えてみると、今のところ意外とあんまり浮かんでこず…でもとにかくここで出会った人たちと過ごせるこの時間を大切にしないと!と思います。


それから、先日誕生日を迎えたので、この1年のゆる〜い抱負を並べてみます。

誕生日が12月だと、毎年「○○歳の抱負!」がだいたいそのまま「新年の抱負」になります。

だいぶゆるめの抱負ですが、無いよりはいいかなぁ。

そして帰国して仕事を始めたら、いろんな事に追われてこんな抱負は浮かばないと思います。今、この環境だからこそ浮かんできた抱負かもしれません。

 

 

  1. 帰国後ひとり暮らしをする
  2. 日本国内を旅する(特に九州・四国)
  3. 貯金をすこしする(ロンドンで貯金をほとんど使い果たしたため💫)
  4. 英語以外の言語をやる(英語も出来ないのに)
  5. 実家を改造してAir bnbをはじめる
  6. 体を動かす
  7. 猫背をなおす
  8. 映画をみる

 

 

ロンドンの街中はクリスマスのイルミネーションでキラキラしています。

家のまわりは、ほとんどの家の窓際には大きなクリスマスツリーが飾られていて、一年の中で一番のイベントをみんな楽しみにしています🎄

 

みなさま楽しいクリスマスを〜🎄

 

f:id:Kerori:20161221222930j:image

 

f:id:Kerori:20161222044216j:image

 

f:id:Kerori:20161222044225j:image