ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

Norway Bergen⑥ / 貧乏旅行で出会った美味しいもの

ご存知の通り、物価の高いノルウェー。

貧乏旅行の私たちは、基本的に食事はホステルのキッチンで済ませていました。
ガイドブックに載っているフィッシュマーケットにも行きましたが、高すぎて、美味しそうなお魚たちを見て見ぬふりしました。

f:id:Kerori:20160711101421j:plain

f:id:Kerori:20160711101436j:plain


お魚たちは我慢しましたが、どうしても美味しいシナモンロールと、美味しいコーヒーだけは我慢できませんでした。


ベルゲンで通ってしまったパン屋さんの話。
  

Godt Brod  https://www.godtbrod.no/


このパン屋さんはノルウェーにしかないチェーン店のパン屋さんです。
ホステルの近くだけでも3店舗あり、実は今回の3泊4日の旅で、3回もお世話になりました。

f:id:Kerori:20160711100929j:plain

店内に入ると、やはり大きいかたまりのパンが並んでいます。
そして手前にはショーケースにサンドイッチの具が並んでいて、好きなパンに好きな具を入れてサンドイッチを作ってくれるみたいです。
サブウェイのおしゃれ版という感じです。

f:id:Kerori:20160711101004j:plain

恐らく薄力粉やら強力粉やら。
解読不能だけどおしゃれなパッケージたちが並んでいます。


絶対コレ!と決めていたシナモンロールを頂きました。

f:id:Kerori:20160711100951j:plain

朝7:00頃に行ったので、パンが焼きたてで格別においしかった。
日本にいた頃はシナモンロールって、上に砂糖のかたまりが乗っていて、ただ甘くてあまり好きじゃなかったんだけど、北欧のシナモンロールは、甘みよりもスパイスが上品に効いていて、大好きになってしまいました。

シナモンロールは今回の旅で合計4回食べたけど、この時に食べたシナモンロールが一番おいしかった…!やはり出来たてに勝るものなし。


コーヒーは、あ~こういうのを「フルーティーなコーヒー」というんだな、と感じました。
ちゃんと苦いのに、コーヒーなのに、なぜかフルーティーで今まで味わったことのない系統の、すごく美味しいコーヒーでした。
北欧諸国は、国民のコーヒー消費量が常に上位で、ノルウェーもそのひとつです。
しかも、ノルウェーでは普通にスーパーなどで出回っているコーヒーさえも、全体的に高品質のコーヒーが多く、質の良いコーヒーを飲むんだとか。

 



それから忘れられないのは、ベルゲン最終日に、雨宿りの為に入ったカフェで最強に美味しい焼き菓子に出会ったことです。 

Bokcafe   https://www.facebook.com/krokogkrinkel

 

f:id:Kerori:20160801053517j:image

シナモンロールとともに何気なく頼んだ、ノルウェーの伝統焼き菓子。
一応、伝統菓子だし食べておくかーって思って頼んだけれど、これが今回の旅の中で最も忘れられないびっくりな美味しさでした。

f:id:Kerori:20160801053500j:image


ザクザク良い歯ごたえで、穀物やナッツ系の香ばしさに、カスタードソースがびっくりするくらい絶妙で、本当に美味しかったです。

ノルウェーではあまり凝ったケーキやスイーツは見かけず、ほとんどがアーモンドケーキやアップルケーキなどの「焼き菓子」でした。
何だか甘いものが食べたい~と思っていた私には、クリームやチョコレートがのった甘いものが欲しかったので、ちょっと物足りないなー。味気ないなー。とずっと思っていました。
そしてこの美味しかった焼き菓子も、見た目はかなり素朴に見えます。
しかし、最後の最後に覆されました。

店員さんにこのケーキの名前を聞いたのですが、難しくて覚えられず。
後からインターネットで調べてもそれらしきものが見つかりません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。

また、こちらのカフェはわりと広々としていて、のんびりできるのでお勧めです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いいたします☺ 

 

600days.hatenablog.com

600days.hatenablog.com

600days.hatenablog.com

600days.hatenablog.com

600days.hatenablog.com