ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

ロンドンで楽しい節約食生活

ここのところ旅行ばっかりですが、日々の生活はと言うと、旅行のために節約生活をしています。

 

友だちとたまにする外食以外は完全に自炊。

おやつはりんご。

味気ないと思いきや、いろいろ工夫するようになるから楽しいんですこれが〜🌻

 

イギリスでは日本にあるものが無かったり、日本だと安く手に入るものが高かったりしますが、

逆に日本に無いものがあったり、日本だと高いものが安く買えたりもします。

 

最近は、せっかくだったら日本にないものや、日本だと高いけどこっちだったら安く買えるものを使ってもっと食べ物たのしも〜と思っています。

 

イギリスの食生活でうれしいことと言えば、

ヨーグルト、チーズ、バターなどの乳製品。これらが安くてすっごく美味しい!!

 

ヨーグルトはグリーク(ギリシャ)ヨーグルトがどこでも売っていて、すご〜く濃厚でクリーミーで、酸味が少なくておいしい。

 

ヨーグルトと一緒にオートミール(鳥のエサみたいな穀物が平たいフレーク状になっているもの)と、ミューズリー(オートミールにドライフルーツが混ざってるもの)やグラノーラ(日本でもよく売っているフルーツグラノーラのような甘いもの)をまぜまぜして食べてます。

これがまたすごく美味しくて、しかもそういった穀物系も手軽に買えるので家に常備してあります。

f:id:Kerori:20160717123450j:image

 

 

チーズは日本にいるときほとんど食べていなかったし、あんまり好きじゃなかったんですが、モッツァレラチーズが安すぎでこっちに来てからサラダなどに入れてよく食べるようになりました。

 

また、日本だとあまり見かけないハルーミチーズ。

f:id:Kerori:20160717122731j:image

↑串にささってる白いのがハルーミチーズ。

グリルしても溶けないのが特徴で、食感がむぎゅむぎゅしててすっごくおいしい。

チーズ好きなフラットメイトのイギリス人の女の子がおすすめしてくれて、それからハマっています。

密閉されたパッケージに入っていて賞味期限が約1年と長いので、とりあえず買っておいて冷蔵庫に入れておいてます。

 

 

バターは日本だと高いけど、こちらだと安く買えます。

しかもこれもすごく濃厚で、たぶん今日本のバターを食べたら薄く感じると思います。

トーストにバターを薄く塗って食べるだけでほんとに美味しい。

 

 

という訳で、節約生活をより楽しむべく、安い乳製品を使っておやつを作ることにしました✌︎

 

さらに、先ほど登場したチーズ好きなイギリス人の女の子が、もうすぐこのお家からいなくなってしまうので、先日たくさんおかし作りの材料をくれました。

じゃじゃん

f:id:Kerori:20160717124452j:image

 

彼女は友達の誕生日にいつも手作りのケーキを焼いたりしていて、こんなにたくさんの材料を持っていました。

これらを全ていただきました。なのでこれからじゃんじゃんお菓子作っていこうと思います🙋✨

 

 

それで今回は簡単なスコーンを作ることにしました。

レシピはクックパッドの一番人気のものを参考にしました。

そして板チョコを細かく刻んで入れて作っていたら、別のイギリス人のフラットメイトが、スコーンにチョコレートを入れるの?!?ってびっくりしていました。

 

ほほー、確かにイギリスだとチョコレートの入ったスコーンって無いなぁと思ってたんです。

 

イギリスだとやはり、プレーンか、もしくはドライフルーツの入ったスコーンに、ジャムとクロテッドクリームを付けて食べるものなんだ!と、今さら気づきました。

チョコレートのスコーンじゃ、ジャムとクロテッドクリームは合わないもんなぁ。

 

日本でスコーンと言ったらスタバのチョコチャンクスコーンを想像するんだけど。日本だとクリームが高いからそうなったのかなぁ。

 

 

おいしく出来ました〜✌︎

 

f:id:Kerori:20160718002318j:image

 

f:id:Kerori:20160717124534j:image

 

しばらくはこのスコーンをおやつとします😋🌷

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ 

↑クリックお願いいたします☺