ロンドンで過ごす600日のこと

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

帰国前日にぼんやりと思うこと

前回の記事の通り、ここのところは自分の事よりも、父親の事ばかり考えていて、ロンドン生活の締めくくりだという事をあまり考える余裕もありませんでした。月日が経つのは、本当に、本当に早いです。2015年の7月にロンドンに来たあの時は、日本に帰る日のこ…

帰国・いちばんの学び

最近改めて思った事は、 自分の気持ちや想いや考えを「言葉」や「文字」として形にして、大切な人や誰かに伝えたり、この先の自分が思い出せるようにしておくことがいかに大切かという事です。 文字で残す事は、ぼんやりとした自分の想いをダイレクトに形に…

Scotland Edinburgh / 本当に行ってよかったと思う場所

先週、急遽1泊2日でスコットランドの首都、エジンバラへ行ってきました。以前書いたことがありますが、これまでイギリス国内の旅行はあまりしてきませんでした。なぜなら、、以前の記事の通りです。 600days.hatenablog.com そう、イギリス国内の旅行よりも…

最近のロンドンは

2017年のはじまりのロンドンは、曇りの日と雨の日が続いていて、心もどんよりしてしまうようなお天気でした。 でもこの数日は、青空が広がり、太陽の光を浴びられるほどに良いお天気が続いています。 外を歩いているだけ「あ〜しあわせ。」としみじみしてし…

最後の旅行計画(海外でのバンクカード利用の注意点)

海外旅行をするに当たって気をつけなければいけない事はたくさんあります。中でもやはり大事なのが「お金」の事。 今回の、北欧・東欧への旅行を計画している中で、げー!と思ったのは、訪れる予定のアイスランド、ノルウェー、ポーランド、ハンガリー、ウィ…

最後の旅行計画

本当は年末までに計画するぞ!と意気込んでいたのですが、なんとなく気分がそこまで乗らず、「行きたい!」という気持ちよりも「面倒くさい」の方が勝ってしまっていて、しばらく旅行の計画が進まずにいました。しかし年が明け2017年に入り、なんだか一気に…

イギリスでの携帯電話について

帰国も近づいておりますが、誰かのためになればと思い記録しておきます。イギリスの携帯電話について。 日本ではiphoneを使っていましたが、そのiPhoneはこちらではWi-Fi通信のみ使っています。 渡英してから現地用にスマートフォンを購入しました。 携帯電…

Czech Prague② / 初めての東欧へ。想像を覆される。

間があいてしまいましたが、2015年の12月にチェコに行ったときの記録の、つづきです。 600days.hatenablog.com 約2時間のフライトでプラハの空港に到着。これまでヨーロッパ圏内の旅行で利用したことがあった空港は、コペンハーゲン、ヘルシンキ、アムステル…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。年末、年越し、お正月と、どこに行くでもなく、ロンドンで過ごしました。特にこれと言って何かのイベントなどに参加したり、何かを見に行ったりもせず、のんびりと過ごしました。そして昨年に引き続き、元旦には日本か…

師走

あれよあれよと言う間に12月、師走も間もなく終わり。2016年ももうすぐ終わります。ロンドンでの生活も残り3ヶ月弱、いろいろと締めくくりの時期となりました。 今は、3月にロンドンを出た後にヨーロッパをすこし旅行しつつ日本に帰りたいと思っているので…

Czech Prague① / 初めての東欧へ。初めて飛行機に乗り遅れそうになる。

去年の冬までさかのぼります。2015年12月のはじめに2泊3日のひとり旅でチェコに行きました。本当は1泊でパリに行く予定でしたが、たまたまもう一日休みが取れて、2泊できることが分かり、また、直前にパリでテロの事件があったことや、もともとパリに凄く行…

Hello November, hello winter❄️

11月も第一週目が終わろうとしています。 よくありそうなタイトルをつけてしまいましたが、11月と冬の両方のはじまりを感じた1週間でした。 先日、イギリスのビザの残りを数えてみてびっくりしました。 あと約4ヶ月!! わ〜〜、短い と、言いつつも実感はあ…

ロンドンでお気に入りの場所 イギリス最大級の本屋さん「Foyles」

ロンドンで少しずつ「お気に入りの場所」や、「お気に入りのお店」が増えていくと、嬉しい気持ちになります。そしてそれと同時にこの街に愛着が湧いてきます。そのお気に入りのうちのひとつが、Charing Cross Road沿いの、Tottenham Court Road stationから…

夢のはなし

夢。寝ているときに見るほうの夢のはなしです。 このあいだ初めて、日本に帰る夢をみました。 わたしは完全帰国し、元の職場に戻っていました。 久しぶりに同僚と会って、そわそわしながらも、わくわくしていました。 でもどこか、あの夢のような日々は終わ…

中期目標から1ヶ月、新しいお仕事を始めました。

一ヶ月前にリストアップした、「中期目標 3月までの残り158日間でやりたい事」の中で進歩があったのは、レストランでウェイトレスとして働き始めた事です。 そこはもともとお気に入りのレストランで、何度も行ったことがありました。ご飯が美味しい事と、お…

どんどん変わるよロンドンの公共交通機関

私にとってロンドンの公共交通機関は「高い」「荒い」「酔いやすい」です。日常的に使う公共交通機関は、主に・バス・Underground (地下鉄)・Overground (地上を走る電車)・Thames Link National Rail (長距離鉄道) その他、テムズ川を移動できる水上バスや…

ロンドンは秋から冬へ

10月も半ばとなりました。いつも思うことは同じですが、本当にあっという間に日々は過ぎ去り、それと同時に季節も移り変わっていっています。思えば日本で働いていた時は、10月といったらド繁忙期で、今思い出すだけで緊張が蘇ってくるくらい、常にたくさん…

渡英するに当たり持ってきてよかったものたち

今更ながら、渡英する時に作っていた持ち物リストを振り返りながら、持ってきておいて良かった物をまとめてみます。誰もが持っていっていそうな物かもしれませんが、コレはあった方がいいですよ!という個人的なまとめです。これから海外で生活をする方のお…

「シナモンロールの日」にシナモンロールを作ろう

「シナモンロールの日」あんまり好きじゃなかったシナモンロールが、今では大好きです。それは、北欧のシナモンロールに出会ってからです。日本で食べてきたほとんどのシナモンロールは、白い砂糖のかたまりがのった、すごく甘いもので、「シナモンのパン」…

今後の旅行について考えたこと

最近はしばらく旅行を控えていましたが、次の旅行の予定はアイスランドです。ヨーロッパ版の地球の歩き方に掲載されていましたが、たったの10ページしか情報がありませんでした。でもアイスランドは調べれば調べるほど、自然だけでなく、国の在り方も魅力が…

「地球の歩き方」の「持ち歩き方」

旅のお供「ガイドブック」。旅行好きにとって、ガイドブック選び、ガイドブックを買うこと、ガイドブックを読んで予習すること、ガイドブックが少しずつ増えてお部屋の本棚に並んでいること、旅行から帰ってガイドブックを見返して、「あ、ここ行ったなー」…

中期目標 3月までの残り158日間でやりたい事

8月が終わり、9月が始まったー!と、思ったのも束の間。あっという間に9月も終わりを迎えようとしています。 ロンドンはと言えば、昨年よりもずいぶん暖かく感じます。去年の今頃はもうコート着ていたもんね。 そんなこんなで、時間が経つのは本当に早く、私…

Denmark Copenhagen③ / 初めてのコペンハーゲン、真冬のひとり旅

※この記事は去年の11月に初めてコペンハーゲンに行った時のことを今さらながら振り返る、という記事です。 600days.hatenablog.com 600days.hatenablog.com 昨日のどんよりとしたお天気とはうって変わって、翌朝目覚めると外はすごく明るく、良いお天気でし…

電車遅延の補償について。知らないと損をする事が世の中にはたくさんある。

この世の中には、知っていると得する、知らないと損する事がたくさんあります。私はまだまだ知らないことだらけで、恐らくたくさん損をしながら生きているのだと思います。でも自分が損をしていると気が付かなければ、何にも気にならないんですけどねー…得す…

海外に住むに当たって持ってきた「文房具」を振り返る

ロンドンに住んで1年が過ぎておきながらあれですが、今更ながら、持ってきてよかったor持ってこなくてもよかったあんな物やこんな物を振り返ってみたいと思います。しかも個人的に好きな「文房具」についてなので、役に立つかどうかというと、あまり役には…

Denmark Copenhagen② / 初めてのコペンハーゲン、真冬のひとり旅

※この記事は去年の11月に初めてコペンハーゲンに行った時のことを今さらながら振り返る、という記事です。 600days.hatenablog.com 急遽行くことを決めた旅だった為、滞在中のスケジュールは全く考えていませんでした。 とりあえず、いつもと違う街でのんび…

あこがれが現実となった今

いつか海外で暮らしてみたいと、ずっと思っていた。それはあこがれだった。そして今、そのあこがれのど真ん中にいる。 でもそれを常に実感していることってすごく難しくて、人間の欲は不思議で、よろこびや満たされた想いも、慣れてしまえば簡単に薄れてしま…

Denmark Copenhagen① / 初めてのコペンハーゲン、真冬のひとり旅

「真冬のひとり旅」、随分季節外れなタイトルですが、これは去年の11月に初めてコペンハーゲンに行った時の事を振り返る記事です。 スルーしてしまうつもりでしたが、今年の5月に行ったコペンハーゲンの事を書きたいけれど、まずは初めて行った時の事を書い…

Lake District ③ / イギリスの食文化に触れる。言語の高い壁にぶち当たる。

これまで一年間イギリスに住んできましたが、イギリスの食文化や料理に関しては、ぼんやりとしか知りませんでした。まず「イギリスの食事」と言えば「まずい」と言われています。しかし実際のところロンドンだったら、世界中の人が集まっていて、世界各国の…

ロンドンの素敵な文房具屋さんにやっと行ってみた

まだ8月ですが一時は寒く感じるほどで、もうロンドンの夏は終わってしまったのか…と思っていましたが、ここ数日でまたロンドンに夏が舞い戻ってきました☺一昨日、昨日と最高気温は30℃超え!!雲ひとつ無い、真っ青な空に、まぶしい太陽。太陽の光を浴びると…